15日夜半から降り出した雨は、16日朝もやまないどころかさらに強くなっていました。
そんな中、野あそび会のキャンプは行われました。
【記念品の馬の毛をつかったストラップ、ブローチ作り】
2グループに分かれて馬房そうじと記念品作りをしますが、ジャンケンで勝った「ふじさんグループ」は記念品作りを選択。リーダーのM君いわく「明日は絶対に晴れるから、記念品作りを先にしよう」と。(次の日、このリーダーの予測は当たったのです!)
【雨の中のYMCAでは】
大人の心配をよそに、雨の中へ走り出る子どもたち。
それでも雨の様子をみるということで、先にお弁当を食べることにしました。
YMCAのご好意で、屋根の下で食べることができました。
【夕食作り】
雨は弱くなりましたがやみません。テントの下で野菜を切り、トマトのへやで食べました。
食事の後の「きもだめし」「花火大会」は残念ながら中止。おはなし会で「すずめの恩返し」と「三枚のお札」を聞き、手遊びをしたり、チェリーさんのフォークソングを聞かされたり・・・
そんな中、年長さんのM君はもうぐっすりでした。
【2日目、雨はあがりました! 】
テントを片づけ、ジムカーナでタイム競争。
タイムの上位から5人。
「目標は40秒だ」と張り切ってのぞんだM君。残念ながら目標は達成できませんでしたが、無駄のない見事な乗りっぷりでした。
他のみんなも、緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。
【お昼の流しそうめん】
流しそうめんならぬ「溜りそうめん」をねらって、最終の席でそうめんを食べる子も。
【おわりの会】
これは夕食のカレーの判定。「あチーム」の方がおいしかったという結果でした。
今回のキャンプは、初めから大雨というかつてない悪条件のもとで行われました。大人の心配をよそに、雨だからこそ大はしゃぎの子どもたち。
雨で前がみえなくても馬に乗るのは嫌ということもなく、みんな乗りました。
思い出深いキャンプになったでしょう。
【その他の場面】
M君、いつも乗っているアパの面倒をつききっりでみていました。